痔との戦い

40代男子。肛門周囲膿瘍と診断されつつも、しばらく様子を見ることとなり、長い戦いとなりそうなため、ブログに記録することにしました。

8月22日(水)〜28日(火) 平穏な日々

肛門周囲膿瘍の膿が出てから、この数日は痛みはありませんでした。


正直言うと、朝排便をした後は、すこし肛門の中がチクチク痛いかな?と言う感じはあるのですが、それもすぐに消え、何をしても痛くありません。


ちなみに、この期間に気をつけていたことは以下のとおりです。


1.排便はできるだけそろりそろりと。一気にドバッと出さない。


2.排便後はウォシュレットで肛門を洗浄する。


3.キツすぎるズボンは履かない。


4.酒は控える


5.お腹を冷やさない


6.風呂はシャワーだけですませず、湯船に浸かって肛門周辺をマッサージする


特に、4.については痛みが出て以来ほとんど断酒しています。

日曜日の昼間に生ビールを3倍ほど飲みましたが、夕方には酔いは覚め、下痢にはなりませんでした。


肛門周囲膿瘍が発生するまでは、ほぼ毎日晩酌でビールは欠かさなかったので、こんなに長い間酒を断つのは初めてです。


夜は割と早く寝ているため、なんとなく体調も良いです。


いつまた肛門周囲膿瘍が再発するか分からないため、当分はこの生活を続けたいと思います。


ーーーー
↓他にも痔ろう・肛門周囲膿瘍に関するブログが満載です


痔ランキング