痔との戦い

40代男子。肛門周囲膿瘍と診断されつつも、しばらく様子を見ることとなり、長い戦いとなりそうなため、ブログに記録することにしました。

8月30日(木)〜9月22日(土) 再発の予感…?

久々の投稿です。

肛門周囲膿瘍の痛みが排膿により治ってから約1ヶ月が経ちました。


毎日、お腹を冷やさないようにして下痢にならないようにし、排便後のウォシュレットは欠かさず行っていて、平穏な日々が続いていました。


この1ヶ月の間、飲み会も数回、毎晩の缶ビールも復活しました。


毎日、何となく肛門のあたりがチクっとするような、しないような弱い痛みがある気がしますが、お尻の穴を閉めて確かめてみても特に痛みはありません。


痛みなく、普通に排便して過ごせるって何と幸せなことか!と日々感謝していたところでした。


しかし!昨晩、入浴時に湯船のなかで肛門マッサージをしていた時に、前のように肛門のヒダの一部がぷっくり膨らんできているような…。


今日になってから何となくふくらみのところがチクチク痛むような?

でも痛まないような?

もしかして、膿がまた出てきている?

そして、通り道を通って表面まで出てきている?

これって痔瘻の完成では?


気になりますが、まだはっきり痛みがあるわけでもないため、しばらく経過を見守ることにします。


ーーーー
↓他にも痔ろう・肛門周囲膿瘍に関するブログが満載です


痔ランキング