痔との戦い

40代男子。肛門周囲膿瘍と診断されつつも、しばらく様子を見ることとなり、長い戦いとなりそうなため、ブログに記録することにしました。

8月10日(金) 少し悪化 その2

会社から最寄りのお医者さんまで徒歩で行ったのですが、明らかに痛みは増していました、とはいえ、十分我慢できるレベルでしたが。


お医者さんは肛門科「も」やっているが基本は内科がメインらしく、待合室の患者さんも多種多様。とはいえ平日の夕方ということもあり、4人ぐらい。


まだ開業からそれほど年数は経っていないようで、院内はとても綺麗。
受付の女性に「今日はどうされましたか」と聞かれて、恥ずかしながら「肛門が痛くて…」と答えました。


程なく順番が来て診察を開始。
先生は若くて30代ぐらい?
ズボンとパンツを下ろしたうえでベッドに横になり、看護婦さんにタオルをかけられたのですが、普通順番逆じゃない?看護婦さんに思いっきり前も見られたかな?と気になりましたがまあいいか。


診察では指や器具を突っ込まれてグリグリやられました。内視鏡検査や、切れ痔での診察時の経験から覚悟はしていましたがやはりちょっとツラいですね。


先生の診断としては、おそらく肛門周囲膿瘍でしょうと。しかも、深いところにあるのでおしりの表面まで出て来ていないのでしょうということでした。


先生「まずは抗生物質で様子を見ましょう。ただし、当院は朝から来週いっぱい夏休みに入るので、その間に急激に悪化した場合は他の病院にかかってください。」


私「原因となることがあってから数日で症状が出るものでしょうか?」


先生「あります。」


私「汗対策でお尻にティッシュを挟んでいたことは関係あるでしょうか?」


先生「おそらく無関係でしょう。」


ということで、抗生物質と解熱鎮痛剤、胃腸薬を7日分もらって職場に戻りました。


これからしばらく仕事をし、家に帰って食事をしてから薬を飲んでいては数時間後になってしまう、その間にも徐々に症状が進行していたらどうしよう、と心配になり、職場で軽くパンを食べてから薬を飲みました。


家に帰る頃には、なんだか肛門を締めても痛みが感じられなくなっており、痛み止めが効いているようでした。


家に帰って夕飯を取りましたが、あまり間を空けずにまた薬を飲むのもどうかと思い、そのまま寝ました。


ーーーー
↓他にも痔ろう・肛門周囲膿瘍に関するブログが満載です


痔ランキング